SSブログ

ドラムを始めるときなにがあればいいの??ドラムを始める方へのススメ [ドラムペダル]

スポンサーリンク




1111111.jpg




みなさんこんにちは!

へたれドラム野郎のコロで~す^^

今日からドラムに関するさまざまな情報を発信していきたいと思います!


まずそもそもドラムってどういう楽器??ってことなんですが、


要するに太鼓の集合体ですよね。

いろんな太鼓を一人の人でもさまざま太鼓を叩けるように組まれたものです。

普通太鼓って手だけしか使いませんが、ドラムは演奏の幅を最大限に活用するために、
両手両足すべて使って演奏します。


次にバンド内でのドラムの役割ってなんだ?って話ですが、



他のパートが演奏をするための舞台を作ってあげる

こういえると思います。また、


基本的にドラムってバンドの中でももっとも重要なパートです。


「お前がドラムやってるからだろ~」と思われるかもしれませんが、本当です!

もちろん、普段音楽番組やライブなどで特に目立ち、ちやほやされるパートは

ボーカルかギターでしょう。



しかし!



それは影で縁の下の力持ちが支えているから活躍できるんです!


それがドラムなんですよ^^


バンドの構造としては、


ドラムがみんなの演奏するための土台、いわば演奏者が立つ舞台を作り、


その上でベース、ギター、ボーカルなどほかのパートが自分たちの世界を作っていく


という感じです。



なので、ギターやベース、ボーカルがいないバンドは存在しますが、


基本的にドラムがいないバンドは打ち込みを使っているバンド以外ありません!!



どうでしょう??


ドラムってあまり目立たないけど、重要なパートだということがわかっていただけたでしょうか。


なので、基本バンドの中心、基準はドラムです。

みんなドラムに合わせて演奏するんですよ。


なのである意味責任は重大です^^;



さっきの話でいえば


舞台がなかったら演奏できません。


また舞台がぐらぐらでも、安心して演奏なんてできませんよね?


そう舞台を作るドラムががたがたしていたら、他の人がいくら上手でも
バンドとしてはうまくいかないんです。


なのでなので最初はとにかくシンプルなリズムでも
しっかり演奏できるようになりましょう!!


ちなみに僕がただ好きなだけですが、本当に極まってくるとこんな演奏する人たちもいます^^;


参考にどうぞ(笑)





まあこれは変態なんでw


へえ~すごいな~くらいでみててください(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。